改札口までと初乗車の記録

 

 

始まりはフォローしている方のツイート。

確か「西垣匠くんのシンがすごい」みたいなことだったと思う。

 

毎週その方が「西垣くんの演技がすごい、ドラマの話もおもしろい」というツイートをしていて、みなと商事コインランドリーというドラマがあることを知った。

 

知ったけど、西垣くんって誰かも知らないし、他のキャストもほとんどが初めて聞く俳優さんだし、あぁBLなんだ〜ってくらいにしか思わなかった。

ただその後も毎週西垣くんやみなしょーについてのツイートが流れてきて、だんだん"みなしょー"というものが気になるようになっていった。

幸いなことに全話見れる環境だったから最終回がハッピーエンドだったら見てみようと考え始める。

 

 

最終回。

なんかすごくいい話だったらしい。

ちょっと見てみようかな。と思った。

さすがに12話まであると一気に全部は見れなくて、それから1週間くらいかけてみなしょーを最終回まで見た。すごくおもしろかったし、みんな演技上手だな、これからいろんなドラマで見かけるだろうな、と思った。

 

 

そしてTwitterでいろんな方のドラマの感想を見ている時に公式アカウントが載せていたTikTokがなんとなく目に入って驚いた。

 

 

えっ、湊さんもしかして踊れる人なの!?

 

 

湊さんは完全にノーマークだった。

この人の演技いいなぁくらいだったのに、急に湊さんは何者なんだ??ということで頭がいっぱいになった。

 

 

湊さん役の"草川拓弥"で検索したらすぐに"超特急タクヤ"にたどり着き、YouTubeに上がっていたダンス動画を見た。

この人のダンス好きだなぁってなった。

今まで私が好きになってきた人は全員ダンスが好きで推しているから、これはまずいなと思った。

他にめちゃくちゃ推してるグループあるし、これ以上掛け持ちはムリ。(ひとつは活動休止中だけど)

 

 

そうは思いつつYouTubeを再生する手は止まらない。

 

 

そしてトドメがこの動画。

m.youtube.com

どなたかが「タクヤくんがかわいいから見てほしい」というようなツイートしていて、ダンスのかっこいいイメージがあったから少し気になってしまい見てみた。

 

 

かわいすぎて衝撃。なにこの人。

 

 

ずっと出汁の話してるし、目がキラキラだし、1人で楽しそうだし、何歳なの?

 

これを機に何かのスイッチが入り、暇があればYouTubeで超特急を見た。

その先はあんまり覚えてないけど、そこから1ヶ月くらいでおひたしになっていた。

 

1人でライブに行くつもりはないから夢8ではなく個人FCにしたはずなのに(グループFCってチケット取るためのものだと思っていた)動画がたくさんあると知り、気が付いたら夢の青春8きっぷにも入っていた。

届いた会員証がかわいくて家族にも友達にも見せびらかした。

 

 

正直みなしょーでタクヤくん(草川拓弥)を知るまで超特急というグループがあることも知らなかった。

好きになってから草川拓弥として色んなドラマに出てたことも知ったけど、結構ドラマ好きなはずなのにことごとく見たことがない作品だった。ドラマ主題歌になってた楽曲もあるみたいだけど残念ながら私は"聞いたことある!"ってならなかった。

唯一超特急に関係しているドラマで見たことあるのはカイくんが出てたアンナチュラル。

ただアンナチュラルも石原さとみに弟いたっけ?くらいの記憶で超特急まではたどり着いてはなかった。

 

だからもっと早くハマりたかったと思うこともあるけど、このタイミングでしか出会わない運命だったんだと思っている。他の方みたいに、あの時の〇〇くんが超特急だったの!?がないから仕方がない。

強いて言えば最初にみなしょーというドラマの存在を知った時にすぐ見ていれば何ヶ月か早く好きになってたかもなってぐらい。

 

 

というわけで、"草川拓弥の湊晃"がいなければ、タクヤくんを知ることも超特急を好きになることもきっとなかった。

拓弥くん、本当に湊晃になってくれてありがとうございます。

 

 

 

そして、夢8に入ってすぐにツアーの開催が発表された。B9

 

でもライブの日程は半年くらい先。そこまで超特急のことを好きでいるか正直わからないとも思った。だって半年前はグループの存在すら知らなかったんだから。

 

1人でライブに行くのも不安と思っていたけど、"超特急はやっぱりライブが一番"というような意見を見て少し気持ちが揺らぐ。

地元に来てくれるみたいだし、申し込んでも当たるかは分からないしと誰への言い訳かは分からないけど考えつつ、何よりも8号車の方々の圧倒的なウェルカム感に背中を押されて申し込んでみた。

もしライブの日が近づいてその時に興味がなくなっていても後悔はしないだろうし、調べたらチケトレという制度があることも出てきた。(結局チケトレはその後売る方ではなく買う方でお世話になっています)

 

この時は8号車の人達優しそうだしひとりでも何とかなるかもくらいで申し込んだけど、今思うとここが人生の分かれ道だったのかもってくらい重要な選択だった気がする。ここの選択が違っていたら絶対私の2023年は今ほど楽しいものじゃなかった。

 

 

なんだかうだうだしたけど無事にFC1次でチケットがとれて、その間に新メンバー加入の経緯を知り、興味がなくなるどころかYouTubeDVDを見てますます超特急を大好きになり、初乗車の日がやってくる。

 

 

初乗車当日、まずはどうしてもツアーTシャツがほしくてグッズ列に並ぶ。

ライブ自体何年も行ってなかったから、グッズを買うために並ぶのも久しぶりで並ぶだけでもワクワクする。お目当てのグッズを手に入れたらそろそろ開場の時間だった。

 

特にやることもないから開場してすぐに中に入ってとりあえず席を確認する。

 

待って、ステージ近すぎる

だいぶ前の方の席だな〜とは思っていたけど本当に、、、?

携帯の席番と座席の番号見比べて、やっぱりここで合ってる。

 

席確認した瞬間すごく緊張して一旦お手洗いに行って心を落ち着かせる。でもそんなに長居するわけにもいかず席に戻り、ペンライトの準備。一本しかないからすぐに準備完了。

、、、どうしよう。始まるまでまだ時間あるのに座ってる以外にやることないし緊張して落ち着かない。

とりあえず周りの8号車さんを観察

 

ひとりの人も結構いるんだな。

お隣の方達、歳近そうだな。

みんな楽しそう。

てかみんなかわいすぎない?私だけ浮いてない?大丈夫かな

色んなことを考えるけど時間が進んでいかない。このままだとドキドキしすぎて寿命がきちゃう。

緊張を紛らすためにも誰かと話したいけど、いきなり話しかけてもびっくりされるよなぁ。

 

いろいろ考えた結果、お隣に座っていた方に声をかけることにした。同じタクヤくん推しっぽいからなんとなく話しかけても大丈夫そう。こういう時に推しメンわかりやすいグッズとか服装ありがたい。

なるべく自然な感じで、会話出来そうなことってなんだろうと回らない頭を無理やり回して話しかける。

 

「どこから来たんですか?」

 

今思うと普通に「タクヤくん推しですか?」とかでよかったのにその時は一生懸命考えてその質問しかでてこなかった。

ナンパみたいな声のかけ方をしたのにお隣の方達は笑顔で答えてくれて、タクヤくん推しとリョウガさん推しのお姉さん達ということも教えてくれた。いきなり変な質問をしたのに嫌な顔するどころかずっと話してくれて本当に嬉しかった。初めて8号車の方と話したけどやっぱり優しいんだなって思ったし、初乗車とみなしょー落ちがこんなに喜んでもらえることだと思ってなかったからびっくりした。

 

おかげで開演まで30分以上あったのにそこからはあっという間だった。

「実は超特急のライブ初めてで緊張紛らわせたくて話しかけました」とカミングアウトしたら、リョウガさん推しの方から「もしよかったら」とペンライトまで貸してもらった。

ライブの予習のために検索した過去のレポでよく見かけていた「先輩8号車さんからペンライト貸してもらった」をまさか私も経験するなんてという感動は一生忘れないし、大切な思い出。多分おばあちゃんになっても老人ホームで何百回も話す。

 

結局おふたりは終演後にペンライトを返した後もお話ししてくれて、地元のホールが褒められて嬉しかったのと、3人とも携帯が一緒で勝手に運命感じたのは今でも覚えている。

その後も仲良くしてくれて本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

少し終演後の話になってしまったけど、開演まで戻ると、リョウガさんの影ナレもすごく楽しみにしていたから声が聞こえたときは超テンション上がった。

 

待ちに待ったライブにドキドキして徐々に光っていくペンライトを見てワクワクして、そうしているうちに暗くなりB9が始まった。

 

 

超特急がステージに出てきてしばらくは「超特急って本当にいるんだ」って思いながら見ていた。

今まで画面の向こう側にいた人達が、目の前で踊って歌っている(しかもめちゃくちゃかっこいい)ことに圧倒されて、多分口開いていた。マスクしててよかった。

ダンス見ることに集中しすぎて、初めのうちはペンライトを振ることも忘れてただ握りしめていた気がする。

 

基本的に目がタクヤくんを追っていたので、かっこいいも可愛いもたくさん見せてもらった。すごく思ったのは、タクヤくん自分のこと背が高くないってよく言ってるイメージだけど、普通に背高いよ!かっこいいよ!!ってこと。(まぁ確かにタカシくんリョウガさんカイくん見て「背高い!スタイル良い!」とは思ったけど)

タクヤくんめちゃくちゃかっこいい!!って思いながら目が離せなかった。

 

あとは最初の衣装がびっくりしちゃって、タクヤくんおなか見えてるよ!?ってなった。

セトリはなるべくネタバレ見ないようにしてたけど、MCとかのレポは読んでいたのでその流れで「1着目のタクヤくんの衣装がヤバい」的な前情報ありでも衝撃だった。

しかも席が本当によくて、肉眼で腹筋見えるくらいの距離だったけど緊張の方が大きくて正直よく覚えてない(残念)

(えっこれ見ていいの?でもこんな距離で見れることこの先ないだろうしな。でもかっこよくて直視できない)みたいな葛藤を心の中でしてた記憶はある。むしろその記憶はいらないよって思う。

 

 

コールやペンライトもDVD見たりまとめてくれてる方ので勉強して覚えてからライブに挑んだつもりだったけど、実際始まったら全然出来なくて、でもなんとなくわかるところだけ声出したりぐるぐるしたりがとっっても楽しかった。ペンライトを借りた時に教えてもらった、"2本のほうが絶対楽しいよ!"という言葉に本当にそうだなと思いながら、緑とお借りしたピンクを振ってた。

ぐるぐるするのも両手にペンライトだと何倍も楽しい。

コールも周りの8号車さん達がすごくて自分の声聞こえないくらいで、初めて本物の(?8号車さんを直接みて圧倒されつつそれも含めてライブって感じがしたし、間違えてるかもとか気にしないで出来たのがすごく楽しかった。

 

ただ意外と個人的に一番恥ずかしかったのが、推しの名前を呼ぶこと。いつも超特急メンバーのことカイくん、リョウガさんという風にくんとかさん付けて呼んでて、コールだと呼び捨てになるのも他のメンバーだったら普通にできるけど、タクヤくんはどうしても恥ずかしくてもごもごしちゃった。

公演終わってからせっかく推しの名前呼ぶチャンスだったのになぁって後悔も少しあったから、2回目の乗車の時はちゃんとタクヤ!!って言えました。

 

 

正直なところライブ自体は体感10分くらいだったし、記憶力も全然ないから(かなしい)個人的に印象に残っている曲だけ残しておこうと思う。

 

・超えアバ

すっっっごく楽しかった!!!

個人的に(私が)一番盛り上がった曲。超特急のライブ来てるなって実感した曲。

サビのところ「タクヤのせい!」はうまく言えなかったけど、落ちサビの「リョウガだけ!」は言えた。

8号車の一体感がすごくて感動した。

 

Kiss Me Baby

かっこいいのはもちろんなんだけど、こんなにメンバーの名前呼ぶのが楽しいんだって思った曲

 

No. 1

とにかくコールが印象的だった。

周りの席にリョウガさん推しの方が多くて、全力で「リョウガNo. 1!!!」って言ってたのが可愛かった記憶があるので、私の中で完全にリョウガさん(推し)の曲。

 

・ラキラキ

曲がかわいくて楽しみにしてたら振り付けもかわいくてテンション上がった。目が足りなくてかわいくて大好きしか覚えていない

 

Typhoon

メンバーみんなパートあるしかっこよくてどこを見たらいいか迷ってるうちに曲が終わって「何も覚えてないけどかっこよかった」ってなった。

 

 

メンバーがいろんな場面で言っている「8号車もメンバー」って言葉。最初聞いた時はファン想いでいいグループなんだなくらいに思ってたけど、ライブに行ったら少し考えが変わった。

周りの8号車の方々みんなペンラすごいしコールもすごく声出すし踊るし、これはもう観客じゃなくてライブに出てる側じゃんって思ったし、全力で楽しんでる姿がめちゃくちゃかわいいなって思った。

 

そしてライブの細かいところは全然記憶になくても、メンバーの楽しそうな嬉しそうな顔を見れてすごく嬉しい気持ちになった記憶がある。

いつも色んな場面で勝手に元気をもらっているけど、やっぱりライブは全然違って全身からパワーをもらっている気がした。

 

 

初乗車の前から、一回ライブに行ったらまた次行きたくなるんだろうなって思ってはいたけど、ライブが終わったら次行きたいというよりも絶対行きます!!という気持ちになった。

今まで選択肢になかった"遠征"という方法も割とすぐ出てくるようになり、初乗車から約2ヶ月後には人生初遠征もした。

 

 

本当に人生何があるかわからないけど、超特急に出会えてよかった。

 

そのおかげで今めちゃくちゃ楽しい!!

 

超特急大好きです!!!!!!!!!